Java Swing JCheckBoxを使ってユーザーがチェックできるようにする




SwingのJCheckBoxを使って、文字列を表示してみます。
VB/C#では、CheckBoxコントロールに相当するコンポーネントです。

Swing JCheckBoxを使ってユーザーにチェックさせるサンプル

JCheckBoxを使って、ユーザーがチェックできるようにします。
また、チェックしたり、チェックを外したりした際に、メッセージを表示します。

実行結果

ユーザーがチェックしたときに「チェックされたよ」のメッセージ画面が表示されます。
また、チェックを外したときに、「チェックはずれたよ」のメッセージ画面が表示されます。
・初期状態

・ユーザーがチェックを外したとき

・ユーザーがチェックしたとき

サンプルの解説

チェックボックスは、主に真/偽(true/false)をユーザーに聞くときに使います。
例えば、選択したユーザーにまとめてメールを出すようなときに使います。

JCheckBox#setSelected(boolean)を使うと、チェックの状態を設定できます。
逆にチェックの状態を調べるには、JCheckBox#isSelected()を使います。
また、ActionListenerを使うと、ユーザーがチェックボックスをいじった際に、処理を行うことができます。