Java Swing JColorChooserクラスを使って色選択ダイアログを表示する




デザインをする際、色は非常に重要な要素です(; ・`д・´)
1つのページに多くの色を使うと、ごちゃごちゃしてデザインは非常に難しくなります。
あらかじめ配色(パレット)を決めて、なるべく色の数は少なめにして、各ページで統一感のある配色を心掛けたいものです。
本件とは関係ないですが^^;

JColorChooserを使って色選択ダイアログを表示するサンプル

JColorChooserを使って色選択ダイアログを表示します。
このダイアログを使うことで、ペイントアプリ等のように、ユーザーに色を選択してもらうことができます。

実行結果

色選択ダイアログが表示されます。このダイアログでは、次のような方法から色を選択することができます。
・サンプルから選択

・HSV(色相、彩度、明度)から選択

HSL(色相、彩度、輝度)から選択

・RGB(赤、緑、青)から選択

・CMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)から選択

また、ダイアログでの選択結果は、次のようにRGB値を標準出力します。
・色を選択した場合

・色を選択しなかった場合

サンプルの解説

JColorChooser#showDialog(Component, String, Color) を使用することで、簡単にユーザーに色を選択するダイアログを表示することができます。
第1引数に親画面等のコンポーネントを指定すると、ダイアログを開いている間、指定したコンポーネントは操作できない状態にすることができます。(モーダル)
第2引数は、色選択ダイアログのタイトルを指定します。
第3引数は、色選択ダイアログを開いた際の初期選択色(デフォルト色)を指定します。