Java メソッドチェーン / StringBuilderのようにメソッドをつなげてSQLを作る




メソッドチェーンは便利です。

こんなのとか。
こんなのとか。

ぷよぷよの連鎖的な感じでメソッドを呼び出すものですね。

まぁ、これ自体に最終的に何か意味があるわけではないですがw
こんな風にしておくと、使うときに便利ですよね。

StringBuilderのようにメソッドをつなげてSQLを作るサンプル

タイトルの通りですが、SELECT句、FROM句、WHERE句を入れて、SQLを作ってみます。
で、このときメソッドをつなげて呼び出せるようにします。

実行結果

メソッドチェーンで組み上げたSQLが出力されます。

サンプルの解説

メソッドのリターンで自分(this)のオブジェクトを返却することで、メソッドが連鎖できるようになります。

これを発展させると、よくあるビルダーパターンになります。
ビルダーパターンでは、多くの場合、本体のクラスとビルダーのクラス(今回のようなもの)が分かれています。
ビルダー側でちゃっちゃか値を詰め込んでビルドして、本体のクラスのオブジェクトを作る・・みたいな感じのものですね。
とは言え、簡単なものならこれぐらいでも十分だと思います。