Java 音声ファイルを再生して音を鳴らす、ビープ音を鳴らす




きっと誰の参考にもならないだろうと思ったのですが、音を鳴らしてみました( *´艸`)

音の鳴らし方といえば・・・

あまり思いつかなかったのですが、大きく2パターンかと。

  1. 何らか音声ファイルを再生する
  2. ビープ音を鳴らす

では、やってみます。

1つ目 – 何らか音声ファイルを再生する

とりあえず、windowsのmediaにあるサウンドファイルを鳴らしてみます。
おまけで、どんな形式をサポートしているか出力してみます。

Clip#isActive()で、再生が終わるのを待っています。
また、Clip#loop(int)で、リピートする回数を指定できます。

実行結果

・・・あと、目的はこっちなので当たり前ですが、音が鳴ります(^^♪

2つ目 – ビープ音を鳴らす

誰も使ってないであろうAWTにビープが用意されていますw
こちらは呼び出すだけなので簡単です。

実行結果

もちろん、音が出ますw

Javaで画像を作るには・・・?

Javaで画像を作る方法は、こちらを見てください。

Java BufferedImageクラスを使って画像ファイルを作成する

2018.02.28