Java SLF4Jを使って、ログを出力する




SLF4Jは、ファサードしてくれてるんで、いろいろ便利ですね。
でも、今回は単品(付属のシンプルロガー)での使用です。。

SLF4Jの入手

mavenを使って入手

pom.xmlは、こんな感じ。

手動で入手

手動で入手するのであれば、以下のjarを入手することになります。

  • slf4j-api-2.0.11.jar
  • slf4j-simple-2.0.11.jar

※2024年2月現在です。
 また、SLF4Jをファサード的に利用する場合は、別途その先のライブラリや連携のライブラリが必要です。
 あくまで、単品動作のみの構成です。

Java SLF4Jを使って、ログを出力するサンプル

各ログレベルごとに、メッセージを標準出力します。

実行結果

サンプルの解説

いろいろ無理やり感のあるサンプルコードです。。
プロパティファイルを排除した関係で、こんなコードになっています。。
実際にはこんなことをしなくても、System.setPropertyに記載している内容を「simplelogger.properties」を作って、中に記載するだけで、自動的に読み込んでくれます。

今回使った付属品の「シンプル」なロガーは、あまり大きな機能は持っていません。
とはいえ、ファイルの書き込みはしてくれるので、少しローテーションとか足せば、それなりに使えそうな気もします。

ファイルに書き込みたい場合は、設定を変えます。デフォルトは標準出力です。
staticイニシャライザのところでコメントアウトしている箇所が、ファイル出力先を指定すれば、ファイル出力になります。

また、デバッグ出力のところで使っている「{}」は、プレースホルダーです。
ちょっと楽になるので、うれしいですね。