Java VBAのLEFT,MID,RIGHTっぽいメソッドを作る




Javaの文字列切り出しは、Stringクラスのsubstringで行います。
ところが、substringメソッドは次の2つしか用意されていません(; ・`д・´)

  • String#substring(int) : 指定した位置以降の文字列を切り出す
  • String#substring(int,int) : 指定した位置から指定した位置の間で文字列を切り出す

よって、Stringクラスでは、VBAのLEFT,MIDっぽいことはできるのですが、RIGHTに相当するメソッドはありません。
せっかくなので、LEFT,MID,RIGHTっぽいメソッドを作ってみます。
つまらないものですが、こういうものでもライブラリにして取っておくだけで、けっこう便利になります(^^♪

VBAのLEFT,MID,RIGHTっぽいメソッドを作るサンプル

実行結果

サンプルの解説

leftメソッド,midメソッドは、substringそのままですので、とくにありませんw
rightメソッドは、文字列の長さを取って、後ろから開始位置を求めています。
また、指定された長さより、切り出したい文字列が短いか、nullの場合は、そのまま返すようにしています。