Java 文字列を特定の文字で区切って、配列に格納する




CSVのようなデータレイアウトでは、カンマ区切りでデータが格納されています。
このような場合、それぞれの項目単位に文字列を抽出するためには、区切り文字で文字列を分割する必要があります。

文字列を特定の文字で区切って、配列に格納するサンプル

カンマ区切りのデータとドット区切りのデータ(文字列)を、配列に分割します。
また、それぞれの分割した結果を、標準出力します。

実行結果

分割された文字列ごとに改行されて、標準出力されます。

サンプルの解説

String#split(String)を使うと、引数に区切りたい文字を指定するだけで、簡単に文字列を配列に分解することができます。
ただし、splitメソッドの引数に指定する区切り文字は、正規表現になります。
よって、「.」(ドット)で区切りたいような場合、「.」を渡してもうまく分割してくれません。
正規表現に関係するような文字列で分割したい場合は、エスケープ処理が必要になります。
サンプル2つ目のように、例えば「.」で区切りたい場合には、「\.」を渡しましょう。
※「\」はJava文字列ではエスケープしないといけないので、書くときは「\\.」になります。