Apache2.4 バーチャルホストを設定する




Tomcatと同じく、Apacheでも、もちろんバーチャルホストが使えます。
(どちらかと言うと、こちらの方が有名・・・)
複数ドメインを持っている人は、Apacheのバーチャルホストを設定してみましょう。

バーチャルホストの設定

httpd.conf

デフォルトでは、httpd.confは、/etc/httpd/conf/にあります。
ServerNameをコメントアウトして、「localhost」にします。

virtualhost.conf

virtualhost.confファイルを作って、/etc/httpd/conf.d/あたりにおきます。
この中に、バーチャルホストしたい各ドメインを定義します。

サンプル設定の解説

この例では、「www.example.com」と「www2.example.com」の2つを設定しました。
httpd.confでは、ServerNameのコメントアウトを外して「localhost:80」にします。
また、virtualhost.confでは、バーチャルホストするサーバ名と文書の在り処を設定しす。
virtualhost.confのバーチャルホストを増やしていくことで、何個ドメインがあっても1つのサーバーで運用することができます。

Tomcatでバーチャルホストを設定する方法は・・?

Tomcatでバーチャルホストを設定する方法は、こちらを見てください。

Tomcat9 バーチャルホストを設定する

2018.04.11

設定したバーチャルホストの動作を確認する方法は・・?

設定したバーチャルホストの動作を確認する方法は、こちらを見てください。

Apache、Tomcat等で設定したバーチャルホストの動作を確認する

2018.04.11