Java Apache Commons CSVを使ってCSVファイルを読み込む




今回はCSVファイルの読み込みです。
読み込みには、Apache Commons CSVを使います。

Apache Commons CSVの入手

mavenを使って入手

pom.xmlは、こんな感じ。
今回はファイル操作なので、Apache Commonsの中でも「Apache Commons CSV」が対象。

手動で入手

手動で入手するのであれば、以下のjarを入手することになります。
「Apache Commons CSV」は依存関係がないので、手動でも簡単に手に入れられますね。
https://mvnrepository.com/repos/central

  • commons-csv-1.10.0.jar

※2023年8月現在です。

ちなみに、Apache License 2.0で提供されています。

Apache Commons CSVを使ってCSVファイルを読み込むサンプル

Apache Commons CSVを使って、CSVファイルを読み込みます。

実行結果

読み込んだCSVファイルの中身が出力されます。

ちなみに、読み込んだCSVファイルはこちら。
「いわてけん」に少し意地悪してみましたが、ちゃんと読めてますね。

サンプルの解説

CSVファイルのパスとCSVフォーマットを、CSVParserのコンストラクタで指定します。
CSVParserはIterableなので、for等で回すとCSVRecordが取得できます。
CSVRecordからは、インデックスを指定すれば各カラムの値を取得できます。

もちろんダブルコーテーションやエスケープも対応してるので、便利ですね。